66号線の途中

このブログは主観と偏見、あと申し訳程度に客観的要素から成り立っています

サウンドデバイスの導入には持ってこいのGSX 1000

f:id:andalise-66:20180311134525j:plain

 

近頃BF1をやっていると足音が聴き取りづらい場面があったり足音がしたかもしれないと疑ったりする場面が増え、ある方がこのサウンドデバイスを紹介していたので購入しました

 

具体的なスペックや初期設定方法、使い方等はこちら↓

www.4gamer.net

記事では2万円以上となっていますがAmazonでは2万円をわずかに切ったくらいの価格に値下げされています

 

とりあえず特徴を書きますと

・バーチャル7.1chに対応している

・前方の定位が非常に優秀

・中央がタッチパネルになっており簡単に設定を弄れる

・銀色部分は音量を変えられるホイールになっている

・設定したプリセットを4つまで保存可能

・ゲーム以外に音楽や映画(動画)鑑賞目的にも使える

・本体は奥行きと幅どちらも10cm程度で非常にコンパクト

・ドライバレスでUSB接続をしてWindows側で設定を行えばすぐに使える

・マイクの入力品質は低め(通話で普通に使える程度、おそらく実況や配信には不向き)

 

総じて使うのに手間がかかりにくく筆者のような素人でもすぐに使えるようになるのでサウンドデバイスの類に初めて手を出すのには良い品なのではないかと思われます

裏を返せば設定出来る項目が少ないためドライバを用いて細かく設定したい方には向いてないと思いました

 

見た目は落ち着いた感じですが、手をかざすとセンターのタッチパネルが反応して各アイコンをタップすると設定を変更出来るのはシンプルかつ遊び心を感じさせる作りで好奇心をくすぐられました

 

イコライザの中にe-Sportsモードというものが存在するのですが低域の音を弱くして高域の音を強くするそうで、プレイするゲームによっては逆に足音が聴こえにくくなることもあるようです

その場合は後述するイコライザ設定の出来るソフトウェアをインストールして設定するか他のモードを使いましょう

 

 -------------------------------------------------

 

GSX 1000はドライバレスのためイコライザ設定をするにはフリーのソフトウェアをDLする必要があります

 

筆者が使用しているのはEqualizer APOというものです↓

www.gigafree.net

 

日本語には非対応ですがイコライザ設定をする程度であればそう難しくはありません

 

 

BF1向けのイコライザ設定を公開している記事がなかったのですがPUBGのイコライザ設定はこちらを参考にすると良いかと思われます↓

vistainfinity.sakura.ne.jp

 

マップの構成がBF1とPUBGは比較的似ていることを考えてこの記事のイコライザ設定にしたのですが、近場だと爆発音や銃声に阻害されなければ確実に聴こえるようになりました

もう少し遠くの敵の足音も聴こえるようにならないかと思ったのですがBF1の足音が何Hzか(しかも場所によって微妙に違うように思える)ということを調べる手立てがよく分かってないという・・・

どこかにBF1向けのイコライザ設定を公開している記事やページないですかね

 

今のところGSX 1000(プリセットはサラウンド7.1chのノーマルモードで前方定位オン)とイコライザ設定したところでどれくらいBF1で足音が聴こえるかといいますと、屋内では壁の向こう側にいる敵の足音がはっきりと聴こえます

2階構造だと上(あるいは下)にいる敵の足音も聴き取りやすくなりました

屋外で聴いた場合では自身の半径5~10m以内は聴き取りやすくなったように感じられました

 

今まではゲーミングヘッドセットをPCに直に挿した状態でプレイして「今、足音が聴こえたような・・・」と思っていると結局は敵がいてやられるようなしょうもない倒され方をすることがあったのですが、今はほぼ聴き分けられるようになったこともあって買って良かった品でした

サウンドカード初心者にはうってつけかと思います