66号線の途中

このブログは主観と偏見、あと申し訳程度に客観的要素から成り立っています

ハイスピードなFPS特化のバトロワ Islands of Nyne: Battle Royale

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Islands of Nyne: Battle Royale(以下、IoN)は7/13からアーリーアクセスの始まったバトルロワイアルゲームです

 

 

 

バトロワ最大手のPUBGやフォートナイトと大きく違うのはFPSのみでプレイ出来る点が挙げられます

 

プレイヤーはラウンド開始と同時に大きな孤島の上空に放り出され、好きな地点へ着地する所から始まります

 

後は装備を収集しつつ敵を倒して最後の1人になるのが目的である所は他のバトロワゲーと同じです

 

ただし他のバトロワゲーはラウンド開始時に最大100人いるのが特徴ですが、IoNでは最大50人と少ないです

 

マップにビークルも無く、移動手段は徒歩のみで安全エリアの収縮も非常に速いです

 

さらに全体的にキルスピードが速く、場合によっては死角から撃たれて反応する前にキルされることもしばしば起きます

 

これらの特徴が相まって1ラウンドが非常に短いゲームです

最後まで生き残っても大体10分弱位で終わります

 

サクサクとプレイ出来るバトロワゲーという表現が最適かと思われます

 

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この記事を書いた時点では数時間程度しかプレイしていませんが、自分がプレイした時の感想や印象、配信者がプレイしていた様子も併せてIoNの良い点と悪い点を挙げていきましょう

 

良い点

  • 非常にハイテンポでスピード感がある
  • 装備や物資がすぐに揃いやすい
  • 降下地点を中心に安全エリアが設定されるのであまりマラソンする必要がない

 

先程も書きましたが、非常にキルスピードが速い上に移動速度もなかなか速いためゲームのテンポが速いです

エリアの収縮も速いためPUBGやフォートナイトに比べると動き回ることを求められやすいゲームかと思います

 

そのためかマップに地名が記されている場所周辺に行くと装備や物資が多く置かれてあり、その場ですぐに揃えることが出来ます

そこから少し離れた場所にも家屋があり、大抵はそこにも物資が置かれていることが多いです

物資に恵まれず終盤まで来ることになってしまった・・・なんて状況はほとんどなかったといっていいくらいです

 

またプレイヤー全員がラウンド開始時に同じ降下地点に放り出されるため、安全エリアがそこを中心に設定されます

この仕様なので地名が記された地点に着地すると物資争奪戦が始まるリスクはありますが、降下した地点の逆側に安全エリアが設定されてマラソンする羽目になる事態は避けられます

 

悪い点

  • 武器の種類が極端に少ない
  • キルスピードが速すぎて先撃ち有利になりやすい
  • 操作性に難がある(癖がある)

 

アーリーアクセスが始まったばかりなので今後追加されるのかもしれませんが、現在は武器が極端に少ないです

SMG・AR・HGがそれぞれ2種類、DMR・SR・SGがそれぞれ1種類と全てで9種類の武器しかありません

そのため誰もが似たような装備構成になりキルした時に物資を漁るメリットはあまり無く、戦略性も無いので実力勝負になる傾向があります

運要素を低くして物資が揃いやすいようにしているのは他のゲームと差別化するためにも悪くはないと個人的に考えていますが、肝心の武器が少なすぎて自分より上手いプレイヤーに勝てる見込みが薄いのは新規プレイヤーの参入する幅を狭めてしまっているように思われます

開発側や運営側は実力で勝負することを最上に考えているのかもしれませんが、遊びに幅を持たせるためにも早いところ新しい武器を追加して欲しいと思う部分があります

 

またキルスピードが速いためCoDのようなテンポの速いFPSを遊んだことのない(慣れていない)プレイヤーはこのゲームに抵抗感を覚えるかもしれません

特に頭部へのダメージ補正がかなり高いようでHSを決められるとかなり不利です

さらに回復アイテムが最大3つまでしか所持することが出来ない上に意外と落ちていないので、被弾すると継戦時にハンデを背負った状態で戦うことになります

そのため極力撃ち合いは避けて死角から攻めて反応される前にキルしてしまうのがベストな立ち回りであると思われます

シューティングゲームで先手を取った方が有利になるのは当たり前といえば当たり前なのですが、IoNは有利を通り越して先に敵を見つけて撃った方が勝ち確といっても過言ではないでしょう

回復アイテムも最大3つまでしか持てずエリアによっては全く存在しなかったり数少なかったりするケースが存在します

出来るだけ被弾を避ける意味合いでも先撃ち有利の状況に拍車がかかっていると考えられます

 

そして操作性も独特でジャンプで高い段差を登る動作が存在しないため昨今のFPSに比べると縦の動きに弱い印象を受けます

しゃがみ動作はありますが、伏せる動作はありません

一応ジャンプした直後にしゃがむ動作を入れることで高い段差に登ることは出来ますが、しゃがみ入力をするとフレームレートがガタ落ちすることがあるので正直あまりやりたくないのが本音です(ミドルスペックのPCでやっているから起きるのかもしれませんが)

また銃のリコイルですが、パターン化されているのでランダムリコイルのゲームをプレイされていた方は違和感や抵抗感を覚えるかもしれません

 

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現在は日本近辺に鯖が存在せず直近は東南アジアの鯖で他にオセアニアEU・北/南アメリカの鯖しかありません

 

ゲームのテンポが速くサクサクと進むのはいいのですが、実力勝負の要素が前に出すぎているためFPSをあまりしたことがない新規プレイヤーの参入を阻んでしまっているように思われます

 

個人的には面白いと思えるゲームなのですが現状は他人に勧められるかというと迷う所がありますし、購入するかどうか迷われている方がいれば今後のアップデートでどうなるのか様子見してからにした方がいいと答えるような中身です

 

アーリーアクセス期間は1年かける予定だそうなので、今後の調整で面白いと勧められるほどのゲームになることを願っています